あ”〜〜っ‼まただけどね、もうね、信じてる!信じてる けど。
ファン歴が長すぎる←言い訳 ちょっとだけ途中で
ダメかも
って思ってゴメン〜
スタメンの発表
スタメンの5人
ペイトン、バレット、ブロック、ランドル、ノエル
ローテーションをチェック 前半
残り6分頃交代始まる
1Q終了 ローズ、クイックリー、バークス、ランドル、タージ
2Qスタート ローズ、クイックリー、バークス、トッピン、タージ
2Q残り5分頃から交代始まる 途中タージ→ノエル
2Q終了 ローズ、バレット、バークス、ランドル、ブロック
57-44ニックスビハインドで前半終了
ローテーションをチェック 後半
3Qスタート ローズ、バレット、ブロック、ランドル、タージ
3Q残り2分頃から交代始まる
3Q終了 ローズ、クイックリー、バークス、ランドル、ノエル
4Qスタート ブロック、クイックリー、バークス、トッピン、ノエル
4Q残り7分頃から交代始まる
4Q終了 ローズ、ブロック、バークス、ランドル、タージ
92-101でニックス 8年ぶりプレイオフ初勝利
みんなのようす
前半〜!57−44でやられて終わったニックス。スリーが2−12、16.7%とエライことに!
レジー・ブロック
31分、15得点(3pt 4-7)、4リバウンド、1アシスト、1スチール
実はレジー、第1戦でスリーがゼロ(0-5)だったんです〜。それまでは25試合連続で最低1本はスリー決めてたのに‥。今日のプレッシャーはすごいだろうと思ったけど、「レジーがんばって〜〜」って応援したよ!
前半もスリーがゼロだったレジー、後半「1本入ったのを見て自信が出た。チームメイトが見つけてくれるから、打ち続けた」って。やった〜!そして今日のディフェンス、見てて胸がアツくなったよ〜。
コーチが試合後インタビューでレジーが活躍した事について「その意味は大きい。レジーのシュートが増えればランドルを助けることになる。ディフェンスでは、レジーのサイズも大きなプラス。ヤングのようなグレートプレーヤーを抑えるにはワンプレーごとに大変な努力が必要」って言ってたよ!そしてコーチはいつもレジーを縁の下の力持ちって大絶賛!レジー4Q12分出場、そしてヤングは4Qに4得点、フリースローは2本だけ。やったねレジー、ありがと〜!
オビ・トッピン
12分、8得点、3リバウンド、1ブロック
オビママがずっとオビの心配してきた話前にしたけど、今日はガーデン中がオビコールしてるのを聞いて涙ぐんでた。それ見たらみんな一緒に泣いちゃうよ〜。お母さん、おめでとうございます!
オビは「すぐNBAレベルで活躍すると思ってたのに、なかなか成長しない」とか言われた時もあったけど。。私としては、どこのルーキーがThibsレベルのディフェンスすぐできるのかって聞きたい!ルーキーじゃない選手だって、すぐできないと思う!でもオビはそこを頑張って頑張って、ちょうどプレイオフのタイミングで、チームに貢献できるまでに成長してくれてありがとー。得意のダンクだけじゃなくて、ディフェンスもスリーもちゃんと育ってます!
↓オビママの気持ちはオビが書いたコレで分かる
タージ・ギブソン
30分、6得点、7リバウンド、1アシスト、3スチール、1ブロック、+/-はだんとつチームハイのプラス23!
いつもスタッツには出ない、何から何までを全部してくれて〜。コーチがお父さんなら、タージはお母さんかと思うくらい全てに気が利いてる!
そして今日はカペラを4点に抑えた! コーチが「今日のタージはモンスター」って言ってたよ‼賛成です!
試合後インタビューでは、タージがチームへのアツい気持ちを教えてくれた。(タージはニューヨークはブルックリンの出身です)
ブルックリン出身として、今ニックスでプレーしてる気持ちを言葉で表したら→「うーん、正直いって、表せない。It’s so surreal(非現実的、夢みたい)」「若手が不安になるときがあるかもしれない。でもいつも心配しないで、自分を信じて、と話してる。自分がルーキーか2年目だったころ、練習の後、毎日Thibsとニックスについて、戦いについて、いつかニックスでプレーできたらどんなに素晴らしいかってことについて話してた。そしたら今、本当にニューヨークシティでデリックや、良く知っているファミリーみたいな人たちとプレーしてるなんて。。神様は間違ったりしないから。道はいつでも困難だけど、自分を信じてどんなことがあっても最後までやり遂げること。とにかく信じて進む。そしたら今こんな魔法のようなことが起きてる‥ガーデンでプレーしてるなんて。。夢みたいで自分をつねってみないと。MSGでなにか特別なことをしたいと思ってる。最高の気持ち」って。
タージがこの話をしてるとき、ホントに幸せそうで〜〜。。そんな長年の夢がかなったんだったら、全部出し切って頑張るよね(タージはいつでも頑張ってくれるけど)。この話は動画9分頃、レベッカの質問から
そして「このチームはみんな仲良し。コーチがシーズン最初からいつも”家族のように親しく、仲良くしなさい”って言ってる」って言ってたけど。わたしはこれが今のニックスの一番好きなところです!タージもみんなの話をするとき、すっごく楽しそう。
デリック・ローズ
Derrick Rose Talks with The Inside Crew After Knicks’ First Playoff Win Since 2013 | NBA on TNT
39分、26得点、4リバウンド、4アシスト、+/-はプラス12
第1戦でも38分、今日は39分。でもいいんだよね。前も20分よりもっと長くプレーできるって言ってたし↓
試合後TNTのフロアインタビューで39分出場について
「このときを長いこと夢見てきた」って聞いただけでじ〜ん。。そうだ、ローズはデトロイトの頃のように20分だけプレーするんじゃなくて、もっともっとやりたかったんだよね。「みんなが長くプレーできないって心配してきたけど、たくさんの労力を費やして準備してきたから自分では(できるって)分かってる」って。
そしていつも5Pを心がけて↓
Proper Preparation Prevents Poor Performance 正しい準備が出来の悪いパフォーマンスを防ぐ
「絶対に準備するようにしてる」って言ってます。
シャックからの質問で、「ランドルが最初自分らしいプレーができてなかったけど、ベテランとしてなんて声をかけたの」→「初めての経験だから、緊張してあがったり、ナーバスになったりするけど、今日の後半から自信を取り戻してた。ナーバスになるのは当然だし、彼を落ち着かせるのが自分の仕事。彼は最初ダブルチームされてゲームを読んだりする必要があった。自分の役割としてアグレッシブにプレーしてランドルのプレッシャーを軽くしようとした」
チャック(チャールズ・バークレー)から「コーチはハーフタイムで絶勝つって言ってた?」→「みんなの前で言ったけど自分は知らなかった。後半スタートするって言われて、ここでウォームアップしてた。32歳なんだからウォームアップが必要(みんな笑)」「ボールをできるだけプッシュすること。フリーの人を作ること。と言われた。自分にはダブルチームが来てなかったから、中に入っていって簡単なシュートチャンスを作れた」って話です〜。いつものことながら頼りになる!
試合後Zoomインタビューでは
「第1戦ではやるべきことが出来てなくてあまり良くなかったから、今日は自分としては全力でインテンシティを持ってプレーしたかった。素晴らしい若いチームを相手に必死にもがきながら追いつき、リードして最後に勝ったことは、自分たちが戦ったということの証。みんながステップアップしてビッグプレーを決めた」って。ホントにみんな頑張ったよ〜
今日もオフェンス、ディフェンス素晴らしく、ローズの進化が続くけど。。タージがローズについて
「気づいたことは、家族といるような快適な状況で、良い環境、勝てる環境にあるときにデリックは花開く。今、長年一緒に戦ってきた良く知った人たちに囲まれていることと、今のプレー(素晴らしい活躍)をしてることは偶然じゃない。若手に話すリーダーシップの役割は別のレベルになってきてる」って。
もう、ローズもタージも望んでた場所に来て夢でいっぱいだね。そして夢はまだまだ続く!それはきっとコーチの夢でもあるんでしょう。なんてロマンチックな人たちなの〜!
ローズとタージの夢はチームの夢。叶えるために進むのみ!
ティボドーHC試合後Zoomインタビュー
Thibs Speaks on Knicks’ Bench Production in Game 2 Win | New York Knicks
後半のスタメンにローズとタージを起用したことについて→「前半スロースタートだったがベンチが良かった。2Qの終わりも良くなかったので何か違うことをしてみないと、と思った。その為にベンチがいるわけで、前半彼らは良かったからトライしてみたら、プラスの結果になった」
アドレナリンが出過ぎてるという話もあるが→「タージとローズはたくさんの経験がある。経験が無い選手は。。経験するしかない(フって笑った!)シリーズが進むごとに良くなっていくはず。試合ごと、プレーごとに学んで、経験を積むだけ。経験豊富な選手がチームにいることは大きなプラス」
これまでチームは何度もビハインドから追いつき勝利してきているが、今日のような試合でその経験が役に立っていますか→「そのパターンじゃない方が良いが、それが現実だ。勝つと信じて勝つためには何でもする。いつも「Find a way to win 勝つ方法をさがす」と言ってる。勝負の差は小さく、どれだけハッスルできるかが分かれ目になる」
前半と後半のランドルの違いについて→「リバウンドは素晴らしいし、ゲームが進むにつれ周りがよく見えてきた。彼に対するどのタイプのディフェンスもすでに経験してるから試合ごとに良くなる。辛抱強く正しいプレーを続けること」
オビについて→「オビはすごくよかったし、クイックもシュートは良くなかったけど全体的に二人の活躍は大きかった。プレイオフでこれからも学んで成長しなければならないが、二人はレギュラーシーズンから素晴らしい」
後半最初にランドルがスリーを決めたことについて→「前半はあまり良くなかったので後半最初の5分でハイ・エナジーでスタートして勢いを作ることが大事だった。いくつかのハッスルプレーでその流れが作れることがある。ジュリアスはどこにもいかない。彼はファイターだから、何度でもカムバックする」ってお話です。カッコイイな、コーチもランドルも
スタッツ
ヤングは今日も30点もとってる〜!でも後半の得点は10点、4Qはレジー効果で4点だけに抑えたよ!そしてリバウンドは41−54でニックス圧勝!
コーチが言ったように、後半ローズとタージをスタートにして3Q残り6分3秒70−58ニックスビハインドから、点差が縮まりだす!前半スリーがゼロだったレジーが3Q残り3分35秒で1本決めて72−69、そして次のレジーのスリーで72−72の同点に!その後ランドルとローズも決めて75−76ニックス1点リードで3Q終了。
4Qではヤングがベンチに居る間に、バークス、オビ、クイック、ノエルなんかの活躍で残り8分34秒ではリードを10点差まで広げる。ここでホークスがタイムアウトしてヤング登場。で、残り5分6秒で91−91の同点に!エッ?!でもここからはパスも回ってみんなの力で得点して無事勝利〜!
後半スタートしたことについて、タージが「ビックリした」って言ってたけど。本人がビックリするんだから、相手もディフェンスとかローテーションとか、ちょっとあれあれってなっちゃうかも!どんなところに突破口があるかわからない。コーチの柔軟性と想像力はホントにスゴイ!
まとめ
試合前にランドルが「第1戦ではアドレナリンがですぎちゃった」って言ってたけど。。
なんだか初の大舞台で「みんな舞い上がってる〜〜」ってところをコーチやローズやタージのベテランが「だいじょうぶだよ」って見守りながら、いろんな作戦やプレーで助けてくれて、みんなが自分に戻れたことに感動‼チームがまさにファミリー!そしてビッグ15!
地に足がつくのに1試合半かかったけど。。
ニックス復活!
↓今日のMSGの入場者数16254人!世界にこれ以上の大舞台ってあるんだろうかって思っちゃう。舞台の上でアガっちゃうことをローズが「Butterfly(蝶)」って言い回しを使ってるけど、もう舞台すごすぎて蝶々だらけだと思うのね〜
ニックス、シリーズ1勝1敗で次の戦いはアトランタだけど。。ガーデンでプレーできたら、もうどこでも大丈夫!MSG放送のウォーリーも「アウェイに行ったらちょっとリラックスしてプレーできるかも」って言っちゃったのわたしは聞いたぞ!
ニックスファンはMSGでヤングをずいぶんいじめたから、アトランタではファンがどんな様子でニックスを迎えるか気になるけど。。そしてホークスだってアジャストしてくるに決まってる‥でも相手が誰でも同じ!自分たちのプレーとコーチが言ってるハッスルで乗り越える‼
↓もっとニックス!
コメント