表紙写真:New York Post
プレイオフ2023の1回戦がいよいよスタート!ニックスの対戦相手はディフェンスがリーグ1位のキャブス。ニックスはオフェンスもディフェンスも仲良しパワーで頑張ろう〜!
スタメン
バレット、ランドル、ミッチ、グライムス、ブランソン
スタッツ
キャブス
話題のスタッツ
左:ニックス ー 右:キャブス
- ベンチの得点:37-14
- リバウンド:51-38 (4QのORB: 7-2)
- セカンドチャンスからの得点:23-12
- ターンオーバーからの失点:10-26
コーチインタビュー
Coach Thibodeau On Key Defensive Plays And Depth Of Team In Game 1 Win Over Cavs | New York Knicks
最後キャブスに逆転されて以降多くの選手が貢献していたが、どうやってリードを取り戻したのか→ 「ブランソンのシュート、ハートのハッスルプレー。そしてランドルのオフェンスリバウンドはモンスタープレーだった。その後グライムスが2本フリースローを決めた」「今日の鍵はリバウンドだった。が、キャブスは素晴らしいチームだ。我々は今日よりももっとずっと良いプレーが必要だ」
ベンチの活躍について。ニックスベンチがキャブスベンチを37-14で上回っていたが→ 「It’s huge 非常に大きい。ランドルは怪我から復帰して最初の試合なのでローテーションがいつもと代わることは分かっていたし、ブランソンが序盤でファウルトラブルになったが、この1ヶ月(通常のスタメンとは)違う選手たちがプレーしてきたのが良かった。オビのミニッツは素晴らしかった。3Q最初は気に入らなかったが、3Q終盤のプレーは非常に良かった」
ランドルが17日間プレーしていなかったが、今日のパフォーマンスについてどう思うか→ 「彼はいつでも持っている全てを出し切ってくれる。怪我から回復中でも、もしプレー出来るならプレーすると分かっていた。今日はストロングスタート、そしてリバウンドは非常に大きかった」「試合前に、”今日はしばらく出場したらベンチで休み又出場”を繰り返すというプランを立てていたが上手くいった。ランドルはその中で出来る限りの事をしたことを誇りに思っている。通常と違うローテーションにした理由は(復帰直後で)慎重に対応したのとコンディショニングの両方。プレイタイムに制限が有るわけではない」
クイックリーについて→ 「クイックは今日プラス8だった。シュートは良くなかったが、良いプレーはできる。ディフェンスしたりハッスルプレーをしたり、正しい位置でヘルプに行ったり。彼はそれが出来ていた」
ハートのリバウンドやディフェンスは知られているが、最後1分50秒で逆転シュートも決めていた事について→ 「それが彼の良いところ。プレイメーカーとはパスをすることでは無く、その時々でゲームに必要なプレーをすること。ビッグショットやリバウンド、ディフェンスで相手を止めることやルーズボールに行くなど。それが彼。彼はプレーメーカーで、勝つためだけにプレーしている素晴らしいコンペティター」
今日ロングリバウンドを取るのに成功した理由は→ 「今日の我々は飛び回り、たとえボールを取れなくても手が触れていた事も多かった。これは努力を重ねてボールを追い続けたから。多くの場合これが(勝敗を分ける)違いになる」
ディフェンスで良くなかったところは→ 「必要なフィニッシュが十分できていなかった気がしている。最初の部分のディフェンスよくても、次、その次のディフェンス全てを全員一緒に続けることが必要」
ミッチェルが38得点したが、ミッチェルに対するディフェンスはどうだったか→ 「明らかなのは、もっと良いディフェンスが必要だということ。カバーするのは大変だが、フィルムを見てどのように改善できるかチェックする」「チームの全員が必要だ。全員が犠牲を払いながら持っている全てを出し切って、勝つための道を見つける事が必要。次の試合ではミッチェルにはもっと良いディフェンスで備えること」
ってお話です。
まとめ
1Qは9-2とニックス7点リードでスタートしたけど、開始3分半ミッチェルのツーで9-9同点。残り8分ブランソンが2つ目のファウルでクイックと交代。残り7分ではランドルに代わりオビ登場。「ベンチを信頼して早めに投入するティブスは良い」byフレイジャー。残り3分「ベンチのハッスル」byマイクで21-18ニックス3点リードでキャブスタイムアウト。その後再びランドルが出てスリーを決め26-18。このクウォーター、ニックスはグッドDでキャブスのスリーを1-8に抑え30-24と6点リードで終了。「ランドルが非常に効率的」byフレイジャー。
2Qハーティのツーでスタート♡ 開始3分ではブランソンが3つ目のファウルピンチ〜! でもランドルの得点でリードを広げ40-28と今日最大の12点リード。その後はミッチェルの得点からリードが縮まり50-45ニックス5点リードで終了。前半ランドル16点、ミッチェル18点。ブランソン9分。途中アレンのランドルに対するハードファウルでチッピーになるけど、落ち着いてFTを決めるランドル、頼もしい〜!
3Qターンオーバーからモーブリーに得点されニックス開始1分でタイムアウト。「ニックスのパスがケアレス」byマイク。残り8分ミッチェルのスリーで54-54同点。。リードと同点を繰り返し、残り3分半オビのスリーが決まって70-62、ブランソンの得点とオビへのアシストで76-65で11点リード。ニックスベンチの活躍〜!78-70と8点リードで終了。
4Qハートのハッスルが続いて82-72ニックス10点リードでキャブスタイムアウト。「Hart is everywhere」 byフレイジャー。でも残り5分ミッチェルのスリーで89-84と点差が少し詰まり。。そこからもミッチェルがすごいし、ニックスは連続ターンオーバーだし‥でキャブスが9-0ラン。残り2分アレンのティップで92-93逆転された〜!この展開〜〜〜「ニックスはボールムーブメントが無い」byフレイジャー。誰か〜!って思ってたら残り1分50秒、ハートがスリーを決めて95-93と逆転。やった〜!ちょ、ハートの左足首が痛そうなんだけど〜?! そこからブランソンとミッチェルの得点合戦。そして残り9秒、99-97ニックス2点リードでブランソンがシュート〜〜したら外れたけど、ランドルがオフェンスリバウンドゲット!(コーチが言ってたモンスタープレーだ〜)。最後はグライムスがフリースロー2本決めて101-97でニックスWIN!!!!!
プレイオフ第1戦は皆んなの力で勝ちました〜!
コーチがインタビューで「次の試合では we have to play a lot better もっとずっと良いプレーが必要だ」って何度も言ってたのが印象に残ったけど。。今日皆んなが力を合わせて勝ったように、次も仲良しパワーで乗り切ろう!
Let’s Go Knicks!!!
*更新はTwitterでお知らせしてます
コメント